一般社団法人 子育てコーチング協会

近畿

近畿

上原典子(東京都)

上原典子
氏名
上原典子
地域
東京都
URL
http://ameblo.jp/porepore12345/
元保育士・心屋式カウンセラーの上原典子です。
公立の保育園で30年、保育士として約3000人の親子と関わってきました。
私自身も3人の子どもがおり、保育園に預けたり、アレルギー、反抗期、思春期、受験、就職、途中退学、・・・などなど、経験してきました。

いいママ、いい保育士、いい奥さん・・・と言われたくて、がんばってきたのですが、基準は、いつも認められたい・・というところにありました。
がんばっても、思い通りにならず、どんどん苦しくなっていきました。

精神科医の佐々木正美さんに、学び、子どもへ のまなざしの優しさに、感動しそうしたいと思う反面、ますます出来ない自分に苦しんでいきました。
じぶん責めと、子どもの出来ないところ、ダメに見えるところを探して、どんどん不安になりました。そして、ますます子どもが心配になる。
スパイラルにはまり、子どもをコントロールしようとして、関係が悪くなっていきました。
心屋に通い自分を責めることから、認めることへ、シフトしてゆるみ始めた時、
こころのコーチング講座にであいました。

子どもの話を、ジャッジせず聞く、コントロールするのでなく、ありのままを聞いていく。
その時感じる、自分の心の声を聴く。感情に振り回されず、出てきたものを、感じきっていく。

子ども にどんな期待をしているのかも、知っていく。
そうして出来た、子どもと、自分の境界線を意識しながら、思いを伝えていく。指示や、コントロールでなく、伝えたい本当の気持ちを届けようとしてみる。

実践しながら、自分と仲良くなっていくのが、とても良くわかりました。
自分を知って、仲良くなると、子どもを信頼して、待てるようになりました。
何を話しても、聞いてもらえるようになり、子どもも安心して、話をしてくれ、本音で話しあえるようになりました。
理想の形と違っても、回り道と思えることも、応援できる自分に成長することが出来ました。

たくさんの失敗経験をいかして、講座を開催していきます。
学び、実践し、成長で きる、こころのコーチング講座。
はげましあえる、仲間との出会いもあります。
これから結婚する方、プレママ、お子さんの小さい方、もう大きくなってしまった・・というかた、孫育てに協力したい方、
保育士、教員、援助職・・どんな方にも、お役に立てる内容です。
自分と仲良く、まわりのひとと仲良く。
しあわせに気づける講座です。
ぜひ、受けにいらして下さい。